無農薬野菜

知り合いの人から野菜をおすそ分けしていただきました。
畑を借りて自分で栽培した無農薬にこだわった野菜なんです。
すごく美味しいんですよ。
野菜が生き生きしてみずみずしいし 味も濃いです。DSC_4083

まだ20代だった20年ほど前に有機野菜や無農薬野菜のことを書いた本を読んで影響を受け、休みの日にわざわざ電車で野菜とか買いに行ってた時期がありました。
当時はパソコンも普及してなかったのでどこにそういった野菜を売ってるのか分からなくて デパートで有機野菜などを買っていました。

野菜だけで1回の買い物が4000~5000円くらいでした。高いですよね(汗)
当時一人暮らしをしてやりくりしていたので 食費にお金がかかるし、そのために休日にわざわざ電車に乗って買いに行く大変さもあって数か月でやめてしまいました。
ただ出かけた先で自然食品を扱うお店を見かけると気になってよく入っていました。

それから結婚して数年後、ポストに入った らでぃっしゅぼーやのチラシをみて有機野菜のおいしかった記憶がよみがえり定期宅配をとってたんですよね。
その時食べたレタスが忘れられないくらいおいしかったんです。
それでも数か月後にはやめてしまいました。
続けたかったのですが 当時長男が生まれたばかりで主人一人の収入でやりくりしてたので食費にかけるお金は限界がありました。

ただ今でも有機野菜の宅配の車を見かけるとときめいちゃうんですよね。
なぜ惹かれるのか分からないのですが 実家の母の影響もあるのかもしれません。
母は自分たちが食べる野菜を無農薬で作っているんです。
田舎なので土地が広いんです。

まだ私が中学生のころ、母が作ったプチトマトが収穫されてざる一杯に入ってたんですよね。
それを全部食べてしまい怒られたのを覚えています。
個数にすると40~50個はあったと思います。
そりゃあ怒りますよね。全部一人で食べたんですから。
あの時のトマトは一生忘れないと思います。ものすごく甘かったんです。
うちの田舎の土壌はとってもいいんですよ。アルカリ性の土壌らしいのです。
私も田舎を離れて知りました。
有機野菜や自然食品とかに惹かれるのはそういうところにあるのかなと思ったりします。

知り合いからこうやって時々おすそ分けしてくれる美味しい野菜はありがたいです。なすの揚げびたしにしていただきました。
DSC_4276

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

よろしければポチッとお願いします☆
にほんブログ村

投稿者: sachi

神奈川県に住む主婦、夫と子供2人の4人家族です。 インテリアや収納が好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA