2階 和室

2階のリビング横の和室 入居前です。
この時点ではまだ畳が入ってないです。
壁紙が印象的なこの部屋は4.5畳ほどの広さです。
ブログのヘッダー部分の画像がこれです。

img_0316

 

イギリスのFarrow&Ball(ファロー&ボール)というブランドです。
カラーワークスという日本の会社が扱っています。
カラーワークスさんは東京、神奈川、兵庫にショールームがあって 神奈川の方には何度か足を運びました。

Farrow&Ballは環境や人体に配慮した素材を使い伝統的な工法で作られています。
壁紙だけでなくペイントも扱っています。
旧宅で何度か使ったことがあってペンキ特有の臭いもなく質感もすごくいいんです。たくさんの種類があって どれも絶妙なカラーなんです。
壁紙もいろいろなデザインがあって施行例を見るだけでもわくわくします。

壁紙を使うのは今回が初めてでした。
カットサンプルもいくつか送ってもらってイメージしたりしたんですが 選ぶのに散々迷いました(汗)
この壁紙を初めて見たとき まだ家を建てるという計画は全くなかったのですが
畳に合うなと思ったのが第一印象だっだので最終的にははじめに感じたインスピレーションで決めました。

けっこうインパクトがあります。

dsc_9122夜は主人がここで布団を敷いて寝ています。

布団が邪魔にならないように収納の下をオープンにして日中はここに布団を入れています。DSC_4139
もっと広い収納にしたかったのですが、壁の後ろが階段だったのでこの大きさになりました。
でもこれがあるおかげで布団を表に出さず、扉の中にしまって湿気もこもることもないので一石二鳥です。狭い和室を少しでも有効に使えますし。
ただ後からこの奥にはめ殺しのガラス窓をつけておけばよかったと後悔しております。
この部屋は日当たりが良くないので明かりが少しでも欲しいという感じなんです。
階段からの光りを入れるため、壁に穴を開けてなんとかならないかなと妄想を膨らませています…

 

スポンサーリンク

 

 

 

よろしければポチッとお願いします☆
にほんブログ村

投稿者: sachi

神奈川県に住む主婦、夫と子供2人の4人家族です。 インテリアや収納が好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA